仕事辞めて仕切り直すことにした

さよなら、言い訳「仕事忙しい」

行ってみたかった所に行く 日暮里繊維街

f:id:fraubaeren:20210406092840j:plain

雨の繊維街入り口。

昨日は日暮里繊維街に行ってみた。

問屋街なので多くの店は閉店時間が比較的早く、日曜日は休みなことも多い。フルタイム+残業の仕事をしているとなかなか行かれない。いや、時間的に行くことは可能だとしても、行く気力がないわけだ。そういうわけで、前々から一度見てみたかったが行ったことがなかった。

雨の月曜日の昼間だというのに、人はまぁまぁいる。皆さんケイタイやメモ用紙を片手に吟味している。

有名店だけを3店舗のぞいてみたところで、既に1時間半経過していた。まさに玉石混淆といった感じ。わたし程度のソーイング経験では判別が難しい。それから、作りたいものの明確なアイデアなしに行ったので、あまりの量の生地を前にして選べなくなってしまったのもある。(あぁ、だから皆さんアイデアをメモして、それを参考に吟味していたんだね...)

裏地にできそうな生地と、ぼんやり思い描いているドレスに使えそうな生地と糸を買って、帰宅。生地はどちらもお買い得品。

○やはり「あっ!」とときめく柄の生地は安くない。

○次回は作りたいものが決まってから行くこと。

○しかしやはり手でさわって生地を選べるのは大きな利点。オンラインだと生地の柔らかさまではわからないから。