仕事辞めて仕切り直すことにした

さよなら、言い訳「仕事忙しい」

花ふきんを仕上げる - 十字つなぎ

f:id:fraubaeren:20210413075304j:plain

十字つなぎの花ふきん。


刺し子の花ふきんを仕上げる。オリンパスの、予め図案が印刷されているタイプで、十字つなぎ。刺しやすい布なので比較的早く出来上がる。

いちばんよくわかる刺し子の基礎

いちばんよくわかる刺し子の基礎

  • 発売日: 2019/01/09
  • メディア: 大型本
 

 わたしが刺し子を始めたのはごく最近で、日本ヴォーグ社の「いちばんよくわかる刺し子の基礎」を参考にしている。レビューが好評価だったので購入したが、確かに道具について等の基礎や基本の柄がわかりやすく書かれていて良い。

ただし、図案を布に写すのが面倒に思えて、図案が印刷済みのふきんばかり手に取っているので、この本の図を使って一から刺し子する経験は、まだない。

実は妙な「逆輸入」で刺し子を知ったのだ。欧州の刺繍の図案を検索していて、Japanese folk embroidery としてSASHIKOなるものがあると知った次第。恥ずかしながらほんの少し前まで刺し子を知らなかった。エキゾチックな伝統模様を探していて、自国のものがとても素敵だと気づくこの不思議。外国語で刺し子の本も出ているようだし、この柄や色の組み合わせのティータオルとか西側の欧州で売れそうだわ。

刺し子に合う布をいくつもキープしているので、時間もできたことだし、図案を写すのから始めてみようかな。その話は(その刺し子が完成した暁には)また今度。

 

その他、ドライアイの薬をもらいに眼科へ。今日も待つ。ただ仕事を辞めたわたしには時間だけはあるのでおとなしく待つ。うん、本を読む時間ができたんだ。待ちくたびれてその後はあまりはかどらず。夜は泰語。

独国のテレビを見ていて、フィリップ王配殿下が独語話者だったと知る。

今週の課題は、書類の整理、各種登録サービス(え?サブスクって言うの?)の整理、読書記録をそろそろなんとかすること。