仕事辞めて仕切り直すことにした

さよなら、言い訳「仕事忙しい」

森鴎外記念館に行く

f:id:fraubaeren:20210415224236j:plain

森鴎外記念館。「観潮楼の逸品」が現在の展示。

文京区立森鴎外記念館に行った。

ここは「常設展」と「企画展」に分かれておらず、展示は一種類ワンフロアのみ。現在の展示は「観潮楼の逸品 鴎外に愛されたものたち」という特別展だった。なお、この記念館は鴎外邸があった場所に建てられており、観潮楼とはここにあった鴎外の屋敷の呼び名だそうだ。東京湾が望めたことから、この名がついたとか。

moriogai-kinenkan.jp

期待して訪れたが、展示が少なく残念だった。基本の鴎外年表及び写真+特別展の品物という方式のようだ。特別展のテーマ次第では楽しめたのかもしれない。わたしは鴎外の屋敷の調度品に関心はなかったので、掛け軸や喫煙具を見ても「うむ...なんとコメントしたらよいものか...」と思ってしまった。

しかし西周と鴎外が親戚同士だというのは初めて知った。

 

f:id:fraubaeren:20210415230122j:plain

併設のモリキネカフェ。

f:id:fraubaeren:20210415225758j:plain

モリキネカフェのセットメニュー。

カフェ、静かでとても素敵だった!挽きたてのコーヒーもタンネのドイツパンもおいしかった。というわけで、森鴎外記念館は総合点で合格!

f:id:fraubaeren:20210415225729j:plain

坂の町ですねぇ。

文京区は坂だらけ。ビルの隙間にスカイツリーが見えるのだけれど、あいにくのお天気だったので写真には写らないかな。