仕事辞めて仕切り直すことにした

さよなら、言い訳「仕事忙しい」

晴れた日のつれづれ

用事の途中、某行楽地を通りかかる。何か食品の販売イベントをしていたようで、人が並んでいた。その様子が、ソーシャルディスタンシングなんて知らないコロナ禍前のようで、さすがに驚く。晴れた日曜日、家族で外に出たいのはよくわかるけれど。「ひっ!」と心の中で小さく悲鳴を上げて、足早に通りすぎる。

政府や人々に思うことがないわけではないけれど、諸外国(特に欧州西側)と比べると、日本はこの程度の制限でこの程度感染が抑えられているのだからよくやっていると言えるだろうし、これを続けていくしかないのだろうと思う。旅行も飲み会も我慢できるが、早く親に会いに行けるようになってほしいよ。

 

読書メーターを使い始めて10日ほど。使い勝手もよさそう。ただし、読書中の本を表すタブが「読んでる本」とい抜き言葉になっているのが気になる。ことばの使い方にはとやかく言わないようにしようと心がけているのだが、読書アプリでこれはちょっと気になるぞ。