仕事辞めて仕切り直すことにした

さよなら、言い訳「仕事忙しい」

これで、1週間経過

f:id:fraubaeren:20210408001509j:plain

静かな朝。

朝は公園へ。散歩して、適当なところで本を読む。芝生で本を読むなんてドイツ人みたいだな...この時点で歩数は既に7000 歩超え。

 

その後、文京ふるさと歴史館へ。

https://www.city.bunkyo.lg.jp/rekishikan/

こじんまりとした施設で、江戸東京博物館の文京区版といったところ。わりとゆっくり見ても1時間で見終わる。ちなみに入館料は100 円。企画展は「コンドル博士と岩崎家四代-101年後の和魂と洋才-」だった。企画展については、簡潔な記載なのでなんとも言い切れないが「それは解釈がすぎるかもしれないぞ?」という印象もあったものの、常設展では知らなかったことがいくつもあり勉強になった。

 

仕事に行かなくなって1週間経った。

○フルタイムの仕事をしていようとしていまいと、時間があっという間に過ぎるというのは、うん、よくわかった。「仕事に行かなくなったらあの勉強をして、この積ん読を解消して...」と思っていたが、一日にいくつもこなす器用さがない。はて、(もうずいぶん前だが)受験勉強なんて一日に何科目も取っ替え引っ替えしていたはずだが、どうやっていたのだろう?

○朝起きるときも夜眠るときも、次にしたいことが次から次に浮かんでくる。これが「活力が満ちあふれる」というやつか!

○次に何をするのかは相変わらず未定。まだ考え初めてもいないというのが正直なところ。