仕事辞めて仕切り直すことにした

さよなら、言い訳「仕事忙しい」

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当生活に復帰

今週のお題「お弁当」 今月のお弁当、抜粋。 今月のお弁当は12回だった。わたしがお弁当を用意するのも、そういえば久しぶりだった。 特にこの1年と少しのわたしは朝から晩まで仕事で、平日に料理をする気力も体力もなかった。必然的にコンビニご飯が多くな…

貸し出し期間=読了期限

何冊かの本を同時進行で読む癖がある。ライフハックとか知的云々ではなく、単に飽きっぽいのと、せっかちで色々手をつけたくなるからだと思う。 始めから終わりまで読む本(つまり事典やレシピ本ではなくて文芸書)を図書館で借りる習慣がわたしには久しくな…

東洋文庫ミュージアムに行く

東洋文庫入り口。 緊急事態宣言前の話になるのだけれど、東洋文庫ミュージアムに行ってきた(現在は休館中)。 www.toyo-bunko.or.jp 珍しく図録を買った。 現在の展示は大清帝国展。清の成立から始まって、治世、アロー戦争や不平等条約、そして帝国の終わ…

麟祥院にお邪魔して、そのあと編み物の準備

週末は午後になると頭痛がして、これといって生産的なことはできず。「仕事辞めたら体調良くなりました!」なんていう話を聞いたことがあったので期待していたが、偏頭痛が消えるわけではなかった。当然か。でも夜よく眠れて朝シャキッと起き上がれるので、…

新しいルーチン

ちょっとした用で、前職場に電話する。会わなくなってまだ3週間なのだけれど、「おひさしぶりですー!」から始まる会話。新生活を送るわたしの方はテンション高め。 わたしの新生活にも、なんとなく規則ができてきた。 朝はこれまで通りの時間に(ただし前よ…

青空読書のぜいたく

青空+公園+電子書籍 仕事を辞めたらいつも家が整理整頓されていて、ご飯もきちんと作れて、その他の時間で勉強も運動も捗るようになっちゃう...わけではなかった。働きに出なくても「時間がない」と感じる。 今後のこととか、お金のこととか、目の前にある…

晴れた日のつれづれ

用事の途中、某行楽地を通りかかる。何か食品の販売イベントをしていたようで、人が並んでいた。その様子が、ソーシャルディスタンシングなんて知らないコロナ禍前のようで、さすがに驚く。晴れた日曜日、家族で外に出たいのはよくわかるけれど。「ひっ!」…

ゲーテ・インスティトゥートのオンライエ【ドイツ語おすすめ】

ゲーテ・インスティトゥートのデジタルライブラリー、オンライエ(Onleihe)をありがたく利用させてもらっている。ゲーテさん、とても助かっています!! www.goethe.de 詳細は上記ゲーテ・インスティトゥートの説明を参照されたい。 要は、ゲーテ・インステ…

積ん読、絶賛解消中

眠い。春眠暁を覚えず。 ゴロゴロしたところで、平日の昼間に何もしない状況に罪悪感をおぼえ、眠るに眠れない。しかし起き上がって何か生産的なことをする気にもなれない。その間、なんとなく読書は進む。 情けないことに、この一年は気力・体力の問題で文…

森鴎外記念館に行く

森鴎外記念館。「観潮楼の逸品」が現在の展示。 文京区立森鴎外記念館に行った。 ここは「常設展」と「企画展」に分かれておらず、展示は一種類ワンフロアのみ。現在の展示は「観潮楼の逸品 鴎外に愛されたものたち」という特別展だった。なお、この記念館は…

コロナ禍、行きたい所と行かれる所

仕事を辞めたらンゴロンゴロに行きたかった。エジプトのピラミッドも見て見たかった。それでも直前になったら結局わたしは勇気が出せなくて、現実的にはロンドンに2週間位行くことになるのかな - そう思っていたのに、いざ仕事を辞めて時間ができたのはパン…

花ふきんを仕上げる - 十字つなぎ

十字つなぎの花ふきん。 刺し子の花ふきんを仕上げる。オリンパスの、予め図案が印刷されているタイプで、十字つなぎ。刺しやすい布なので比較的早く出来上がる。 いちばんよくわかる刺し子の基礎 発売日: 2019/01/09 メディア: 大型本 わたしが刺し子を始め…

時間ができたらスマホ依存度が減った

仕事を辞めてから、iPhoneの平均スクリーンタイムが大幅に減った。自分の時間が単純に増えたのだからiPhoneをさわる時間が増えていそうなものなのに、減ったのだ。 思い当たるふしはある。これまでできなかった読書や掃除に時間をかけるよう心がけていて、iP…

春の小石川植物園

23区内のど真ん中にこんな空間が。 朝早く小石川植物園に行く。開園直後は人もまばら。都会の真ん中に存在する森にびっくりしつつ、散歩。大人は散歩したり写真をとったり。子供は、この時期に貴重な走り回れる機会を得る。 今年は少し暖かいのか、4月末に見…

電子書籍に慣れたい

円が安くなってしまって、米国や欧州から本を取り寄せるのを躊躇している。個人的な趣味で購入する程度の額ならレートの影響といっても大したことはないのだけれど、尻込みしてしまう。加えてコロナ禍で、以前より荷物の到着時期に目処がたたないし。 ついに…

行ってみたかった所に行く 漱石山房記念館

猫のご案内あり 新宿区立漱石山房記念館へ行く。 soseki-museum.jp 晩年に住んだ「漱石山房」があった土地を整備し、作られた記念館。できたのが比較的最近なこともあり、清潔で静かで、カフェや販売されるグッズも洒落ている。 展示メインの書斎も再現で、…

これで、1週間経過

静かな朝。 朝は公園へ。散歩して、適当なところで本を読む。芝生で本を読むなんてドイツ人みたいだな...この時点で歩数は既に7000 歩超え。 その後、文京ふるさと歴史館へ。 https://www.city.bunkyo.lg.jp/rekishikan/ こじんまりとした施設で、江戸東京博…

やってみたかったことをする 平日昼間の商店街を満喫

近所を散歩する。 界隈に住んで約5 年、ほぼ職場と家の往復だけと言っても決して言い過ぎではない。近所に意外と有名な場所があったり、文人ゆかりの地があったり、Googleマップ上では☆マークをつけていた。先週からようやく少しずつ通りかかるようにしてい…

行ってみたかった所に行く 日暮里繊維街

雨の繊維街入り口。 昨日は日暮里繊維街に行ってみた。 問屋街なので多くの店は閉店時間が比較的早く、日曜日は休みなことも多い。フルタイム+残業の仕事をしているとなかなか行かれない。いや、時間的に行くことは可能だとしても、行く気力がないわけだ。そ…

手の込んだ料理をする

昼食にインドネシア料理を作る。午前中から買い出しと仕込み。各種ハーブの処理と煮込み。家中がインドネシアの香りになる。 おいしい。手間がかかるから食べ終わったら満足感と共に疲労感。 仕上がった刺し子ふきん。 刺し子のふきんを仕上げる。アイロンか…

行ってみたかった所に行く 某公園

都内の某公園に朝から行く。徒歩圏内に住んで数年になるが、中に入るのは初めて。よく晴れた午前中、静かで穏やかで、そこにいる人は思い思いの時間を過ごしていて、これはいい。風にのって桜の花びらが舞ってくる。20年前の自分が聞いたら笑うと思うが、つ…

大掃除 第n回

朝から掃除。 特に業務量が増えたこの2年半、さらに厳密にはこの1年半、ろくに家の整理整頓をしてこなかった。時間はあったんだ、でも気力がなかった。この間に増えたものを捨てたり、まとめたり。改めて気付いたのは、 ○ストレスが溜まると買い物をしやすく…

DAY 1 雑務と雑感で終わる

3月末で退職した。人より長く学生をしていたから、この年齢でも10 年とほんの少しの会社勤め。久しぶりの、「休み明けの仕事」の心配がない休み。 「辞めたら心が軽くなるよ。」 そう聞いていたが、今のところ特に変化なし。まだ実感がわかないだけか。それ…