仕事辞めて仕切り直すことにした

さよなら、言い訳「仕事忙しい」

新しいルーチン

ちょっとした用で、前職場に電話する。会わなくなってまだ3週間なのだけれど、「おひさしぶりですー!」から始まる会話。新生活を送るわたしの方はテンション高め。

 

わたしの新生活にも、なんとなく規則ができてきた。

朝はこれまで通りの時間に(ただし前よりずっとスッキリしゃっきり)起き上がって、コーヒーを淹れて、朝ごはんを食べて、片付けて、洗濯やこの日記書き。その後はおいしいお茶と本を持ってちょっと散歩。昼からは外出することもあれば、家で静かに本を読んだり勉強したり手芸したりする。わたし一人向けの出かけたい場所・用事があれば、なるべく夫が在宅勤務の日にする。(これはお互いの心の平和のために。)買い物や運動は夕飯の仕度までに済ませる。夕飯の後は、もう一度、本を読んだり勉強したり手芸したり。その間にお風呂、と。

近場の散歩スポットもめぼしい所には行ったので、スローダウン。今週は青空の下でマイペースな読書が中心。

 

緊急事態宣言下、また昨年のように手芸屋さんのオンライン注文がパンクするのだろうか。昨年のマスク需要の時ほどではないだろうが、混雑するのかな。今のうちに材料を買っておこうか、いや、そうするとまた「近々きっと使う、でも今は使用目的不明」なストックを増やすだけなのか。