仕事辞めて仕切り直すことにした

さよなら、言い訳「仕事忙しい」

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン予約にふりまわされた一週間

タイトルのとおりだが、父に代わってワクチンの予約を試みていたら今週の平日が終わった。 実家があるのは現首相のお膝元である首都圏のY市。人間にとって不安な事については、いつどの立場にいても何らかの文句は出てくるものだから、こういう文句は言わな…

古書店街に行き、大福だけ買って帰ってきた日

旧友には、長く働いていた仕事を辞めた旨を手紙で伝えた。急ぐ連絡ではないし、どうせ急いだところでこの緊急事態宣言下で会うことはできない。わたし達は手紙が好きだったし、ポストに請求書やダイレクトメール以外を見つけるのはいつだって嬉しいだろうか…

第n次わたし的筋トレブーム

Apple Watchを使用し始めて約ひと月になる。完全に、支配されている。 「なんとなく」だった日々の運動が、Apple Watch設定のゴールを目指すようになり、コンスタントに一定以上のカロリーを消費するようになった。動くよう心がけるようになったので、階段の…

アジサイの白山神社

色付き始め。 近所のアジサイが色付いたので、はっとして白山神社に向かう。 www.city.bunkyo.lg.jp 境内には3000株のアジサイが植えられているそう。アジサイの名所と呼ばれる所はいくつもあるが、その中でもここは見事。神社自体はこじんまりしているのだ…

早くもアジサイの時期

アジサイ、5月半ばなのにもう色付いてしまった。 近所のアジサイがもう既に青や紫になっているのに気付いた。5月半ば、今年は桜同様に梅雨もアジサイも早そう。 非常事態宣言は続いているので、アジサイの名所巡りは難しい。初夏の花に好きなものが多く、き…

外国から見た開催可否と、日本人としてのもやもや

独国の有名新聞各紙をめくる。(eペーパーも、「めくる」でよいのだろうか?)大きい記事ではないが、オリンピックの開催可否についての記事が目に入ると、やはり読んでしまう。開催が危ういというのが大方の見方なのだが、その理由が 「日本で」感染者が増…

本郷給水所公苑で薔薇を見る

屋上庭園が薔薇園になっている。 本郷給水所公苑に行った。東京都の給水所の上が屋上庭園になっていて、遊具スペースもあれば、日本庭園風の所もあり、一部が薔薇園になっている。半日過ごせるほど広い公園ではないが、屋上庭園としてはかなり広く感じた。な…

主婦的な、あまりに主婦的な

朝7時半。よく晴れている。テレビから聞こえる天気予報は暑くなるらしい。ゴールデンウィーク+数日の間ダラダラした罪悪感から、そろそろ達成感が必要だ。よし、掃除だ。 いつもより念入りに、サッシ用のブラシも取り出してきて、掃除機をかける。お風呂掃除…

知らなかったお店、知らなかったご近所

行列ができる和菓子屋さんが徒歩圏内にあると知った。午後には売り切れてしまうこともあるとか。旅行先とか特別な行事でもないと食べないような、色も形も美しい生菓子。店構えも落ち着いている。値札がないことに驚きながらも(いや、どこかに書いてあった…

重い腰を上げて衣替え(ただし未完)

重い腰を上げて、クリーニング屋に冬物のコートやニットを出しに行く。一番苦手な家事は衣替え。理由はわからないが、とにかくいつもギリギリまで(つまりTシャツやサマードレス、冬の場合はニット等を着たくなるその日まで)放置してしまう。今日も、クリー…

2021年4月の読書メーター

今週のお題「おうち時間2021」 もう少し多く読めるかなと思っていたが、結果、4月の読書量はこんな感じ。久しぶりに読書生活に戻り、読みたい本も新たに増えてきた。新緑の時期だけれど、おうち時間必須なので、5月も引き続き読書が進みそう。引き続き電子書…

お菓子がなければ歩いて買いにいけばいいじゃない

わたし、東京都民。ステイホーム優等生。 近場の公園はきっと子供連れで大にぎわいだろう。外で遊ばなくてもなんとかなる大人は、おとなしく家にいよう。最低限の食材の買い出し以外、家にいるようにしている。 しかし、だ。さすがにこのまま家にこもってい…