仕事辞めて仕切り直すことにした

さよなら、言い訳「仕事忙しい」

アジサイの白山神社 その2 & カレーリーフの成長

f:id:fraubaeren:20210601154424j:plain


先日白山神社に行った時は、アジサイが咲き始め・色付きはじめだった。ちょうど今、満開のよう。

気持ちの良い快晴で、散歩には申し分のない天気だったはずだが、アジサイを見るには不思議と曇りや雨の方が似合うと思ってしまう。今年は雨の咲き始めのアジサイも、快晴の満開のアジサイも見られて満足。

 

fraubaeren.hatenablog.com

 

f:id:fraubaeren:20210601160037j:plain

植物話が続くが、3週間前に植え替え、室内から屋外(ベランダ)に出したカレーリーフの成長が目まぐるしい。毎朝見て、「おお!育ってる!」と気付けるほど、成長している。カレーリーフは関東なら高温多湿の梅雨~秋にかけて外に出すと(困るほど)育つとカレーリーフの先輩方から聞いていたのだけれど、ここまでとは。我が家程度の陽当たりではそれほど育たないと思い込んでいた。2年位、室内で飼い殺しにしてごめんね...お日様をエンジョイしておくれ。(寒くなったら再度室内に帰ってくるのだから、適切なサイズの範囲内でお願いね?うち、23区内のマンションだからね?)

f:id:fraubaeren:20210601160610j:plain

左が植え替えてお外デビューの日。右が本日。

すごいなぁ、3週間でこんなに育つのか。それに引き替えわたしは3週間で何か成長したかしら。あえて言えば筋トレは順調だが、まだ同じ1冊の小説を読み続けている。

そうそう、こういう「最近何か成長したかな」という話を何かのきっかけで友人とすると、大抵「今から成長とか新しいことに挑戦したかどうかっていうよりは、既に得たものをどう応用していくかでしょ」といった返しが来るんだよな。わたし、まだまだ自分の成長を疑わないアラフォー。良く言えば向上心があるが、悪く言えばこれまでの人生に十分やりきれていなくて、未熟ということ。