仕事辞めて仕切り直すことにした

さよなら、言い訳「仕事忙しい」

2021-01-01から1年間の記事一覧

無職なりに忙しかった

6月があっという間に終わってしまった。何かと忙しかった...と言いたいところだけれど、離職中のわたしが「忙しい」というのは気が引ける。しかし日々が慌ただしく過ぎ去ってしまったのは本当なのだ。 ○博物館、美術館に行っていた 6月になって都内の博物館…

東京国立博物館の鳥獣戯画展に行く

東京国立博物館の「国宝 鳥獣戯画のすべて」に行った。 鳥獣戯画が展示されるといつも大人気。今回は非常事態宣言等により開催期間が短く、人数制限もあり、時間指定で予約必須のチケットは早々に売り切れた。無職になったわたしは、ここぞとばかりに平日の…

各所営業再開と、ハローワークに行った話

自粛要請が緩和され、美術館や博物館が再開。いそいそと小石川植物園に出かける。1か月半ぶりに来てみたら緑が深くなってる!そして、ベンチが増えたようだ。 何度目にしても「自粛」の「要請」が緩和って変な表現だと思う。腑に落ちない線引きでダラダラと…

アジサイの白山神社 その2 & カレーリーフの成長

先日白山神社に行った時は、アジサイが咲き始め・色付きはじめだった。ちょうど今、満開のよう。 気持ちの良い快晴で、散歩には申し分のない天気だったはずだが、アジサイを見るには不思議と曇りや雨の方が似合うと思ってしまう。今年は雨の咲き始めのアジサ…

ワクチン予約にふりまわされた一週間

タイトルのとおりだが、父に代わってワクチンの予約を試みていたら今週の平日が終わった。 実家があるのは現首相のお膝元である首都圏のY市。人間にとって不安な事については、いつどの立場にいても何らかの文句は出てくるものだから、こういう文句は言わな…

古書店街に行き、大福だけ買って帰ってきた日

旧友には、長く働いていた仕事を辞めた旨を手紙で伝えた。急ぐ連絡ではないし、どうせ急いだところでこの緊急事態宣言下で会うことはできない。わたし達は手紙が好きだったし、ポストに請求書やダイレクトメール以外を見つけるのはいつだって嬉しいだろうか…

第n次わたし的筋トレブーム

Apple Watchを使用し始めて約ひと月になる。完全に、支配されている。 「なんとなく」だった日々の運動が、Apple Watch設定のゴールを目指すようになり、コンスタントに一定以上のカロリーを消費するようになった。動くよう心がけるようになったので、階段の…

アジサイの白山神社

色付き始め。 近所のアジサイが色付いたので、はっとして白山神社に向かう。 www.city.bunkyo.lg.jp 境内には3000株のアジサイが植えられているそう。アジサイの名所と呼ばれる所はいくつもあるが、その中でもここは見事。神社自体はこじんまりしているのだ…

早くもアジサイの時期

アジサイ、5月半ばなのにもう色付いてしまった。 近所のアジサイがもう既に青や紫になっているのに気付いた。5月半ば、今年は桜同様に梅雨もアジサイも早そう。 非常事態宣言は続いているので、アジサイの名所巡りは難しい。初夏の花に好きなものが多く、き…

外国から見た開催可否と、日本人としてのもやもや

独国の有名新聞各紙をめくる。(eペーパーも、「めくる」でよいのだろうか?)大きい記事ではないが、オリンピックの開催可否についての記事が目に入ると、やはり読んでしまう。開催が危ういというのが大方の見方なのだが、その理由が 「日本で」感染者が増…

本郷給水所公苑で薔薇を見る

屋上庭園が薔薇園になっている。 本郷給水所公苑に行った。東京都の給水所の上が屋上庭園になっていて、遊具スペースもあれば、日本庭園風の所もあり、一部が薔薇園になっている。半日過ごせるほど広い公園ではないが、屋上庭園としてはかなり広く感じた。な…

主婦的な、あまりに主婦的な

朝7時半。よく晴れている。テレビから聞こえる天気予報は暑くなるらしい。ゴールデンウィーク+数日の間ダラダラした罪悪感から、そろそろ達成感が必要だ。よし、掃除だ。 いつもより念入りに、サッシ用のブラシも取り出してきて、掃除機をかける。お風呂掃除…

知らなかったお店、知らなかったご近所

行列ができる和菓子屋さんが徒歩圏内にあると知った。午後には売り切れてしまうこともあるとか。旅行先とか特別な行事でもないと食べないような、色も形も美しい生菓子。店構えも落ち着いている。値札がないことに驚きながらも(いや、どこかに書いてあった…

重い腰を上げて衣替え(ただし未完)

重い腰を上げて、クリーニング屋に冬物のコートやニットを出しに行く。一番苦手な家事は衣替え。理由はわからないが、とにかくいつもギリギリまで(つまりTシャツやサマードレス、冬の場合はニット等を着たくなるその日まで)放置してしまう。今日も、クリー…

2021年4月の読書メーター

今週のお題「おうち時間2021」 もう少し多く読めるかなと思っていたが、結果、4月の読書量はこんな感じ。久しぶりに読書生活に戻り、読みたい本も新たに増えてきた。新緑の時期だけれど、おうち時間必須なので、5月も引き続き読書が進みそう。引き続き電子書…

お菓子がなければ歩いて買いにいけばいいじゃない

わたし、東京都民。ステイホーム優等生。 近場の公園はきっと子供連れで大にぎわいだろう。外で遊ばなくてもなんとかなる大人は、おとなしく家にいよう。最低限の食材の買い出し以外、家にいるようにしている。 しかし、だ。さすがにこのまま家にこもってい…

お弁当生活に復帰

今週のお題「お弁当」 今月のお弁当、抜粋。 今月のお弁当は12回だった。わたしがお弁当を用意するのも、そういえば久しぶりだった。 特にこの1年と少しのわたしは朝から晩まで仕事で、平日に料理をする気力も体力もなかった。必然的にコンビニご飯が多くな…

貸し出し期間=読了期限

何冊かの本を同時進行で読む癖がある。ライフハックとか知的云々ではなく、単に飽きっぽいのと、せっかちで色々手をつけたくなるからだと思う。 始めから終わりまで読む本(つまり事典やレシピ本ではなくて文芸書)を図書館で借りる習慣がわたしには久しくな…

東洋文庫ミュージアムに行く

東洋文庫入り口。 緊急事態宣言前の話になるのだけれど、東洋文庫ミュージアムに行ってきた(現在は休館中)。 www.toyo-bunko.or.jp 珍しく図録を買った。 現在の展示は大清帝国展。清の成立から始まって、治世、アロー戦争や不平等条約、そして帝国の終わ…

麟祥院にお邪魔して、そのあと編み物の準備

週末は午後になると頭痛がして、これといって生産的なことはできず。「仕事辞めたら体調良くなりました!」なんていう話を聞いたことがあったので期待していたが、偏頭痛が消えるわけではなかった。当然か。でも夜よく眠れて朝シャキッと起き上がれるので、…

新しいルーチン

ちょっとした用で、前職場に電話する。会わなくなってまだ3週間なのだけれど、「おひさしぶりですー!」から始まる会話。新生活を送るわたしの方はテンション高め。 わたしの新生活にも、なんとなく規則ができてきた。 朝はこれまで通りの時間に(ただし前よ…

青空読書のぜいたく

青空+公園+電子書籍 仕事を辞めたらいつも家が整理整頓されていて、ご飯もきちんと作れて、その他の時間で勉強も運動も捗るようになっちゃう...わけではなかった。働きに出なくても「時間がない」と感じる。 今後のこととか、お金のこととか、目の前にある…

晴れた日のつれづれ

用事の途中、某行楽地を通りかかる。何か食品の販売イベントをしていたようで、人が並んでいた。その様子が、ソーシャルディスタンシングなんて知らないコロナ禍前のようで、さすがに驚く。晴れた日曜日、家族で外に出たいのはよくわかるけれど。「ひっ!」…

ゲーテ・インスティトゥートのオンライエ【ドイツ語おすすめ】

ゲーテ・インスティトゥートのデジタルライブラリー、オンライエ(Onleihe)をありがたく利用させてもらっている。ゲーテさん、とても助かっています!! www.goethe.de 詳細は上記ゲーテ・インスティトゥートの説明を参照されたい。 要は、ゲーテ・インステ…

積ん読、絶賛解消中

眠い。春眠暁を覚えず。 ゴロゴロしたところで、平日の昼間に何もしない状況に罪悪感をおぼえ、眠るに眠れない。しかし起き上がって何か生産的なことをする気にもなれない。その間、なんとなく読書は進む。 情けないことに、この一年は気力・体力の問題で文…

森鴎外記念館に行く

森鴎外記念館。「観潮楼の逸品」が現在の展示。 文京区立森鴎外記念館に行った。 ここは「常設展」と「企画展」に分かれておらず、展示は一種類ワンフロアのみ。現在の展示は「観潮楼の逸品 鴎外に愛されたものたち」という特別展だった。なお、この記念館は…

コロナ禍、行きたい所と行かれる所

仕事を辞めたらンゴロンゴロに行きたかった。エジプトのピラミッドも見て見たかった。それでも直前になったら結局わたしは勇気が出せなくて、現実的にはロンドンに2週間位行くことになるのかな - そう思っていたのに、いざ仕事を辞めて時間ができたのはパン…

花ふきんを仕上げる - 十字つなぎ

十字つなぎの花ふきん。 刺し子の花ふきんを仕上げる。オリンパスの、予め図案が印刷されているタイプで、十字つなぎ。刺しやすい布なので比較的早く出来上がる。 いちばんよくわかる刺し子の基礎 発売日: 2019/01/09 メディア: 大型本 わたしが刺し子を始め…

時間ができたらスマホ依存度が減った

仕事を辞めてから、iPhoneの平均スクリーンタイムが大幅に減った。自分の時間が単純に増えたのだからiPhoneをさわる時間が増えていそうなものなのに、減ったのだ。 思い当たるふしはある。これまでできなかった読書や掃除に時間をかけるよう心がけていて、iP…

春の小石川植物園

23区内のど真ん中にこんな空間が。 朝早く小石川植物園に行く。開園直後は人もまばら。都会の真ん中に存在する森にびっくりしつつ、散歩。大人は散歩したり写真をとったり。子供は、この時期に貴重な走り回れる機会を得る。 今年は少し暖かいのか、4月末に見…