仕事辞めて仕切り直すことにした

さよなら、言い訳「仕事忙しい」

お弁当生活に復帰

今週のお題「お弁当」

f:id:fraubaeren:20210430095708j:plain

今月のお弁当、抜粋。

今月のお弁当は12回だった。わたしがお弁当を用意するのも、そういえば久しぶりだった。

特にこの1年と少しのわたしは朝から晩まで仕事で、平日に料理をする気力も体力もなかった。必然的にコンビニご飯が多くなり、昨年秋の健康診断の結果にヒヤッとした。見かねた夫が慣れない手付きながらもわたしのお弁当を用意してくれるようになったのだった。健康診断の結果が良くなかった原因は外食だけではないと思うけれど、塩分が多いのは間違いないよなぁ...そしてこの健康診断の結果を見て「こんな生活いつまでも続けていれらない」と思ったのも、退職の理由のひとつ。

 

そして今月、退職して時間にも気持ちにも余裕ができたわたしは、お弁当作りを再開した。わたしも家で、冷蔵庫からお弁当を取り出してお昼に食べる。

運動しているからタンパク質を多く取りたい夫と、色々食べられない食材があるわたしは、全く同じものを食べ続けるのは難しいのだけれど、まぁなんとかなっているのかな。

お弁当生活の長所はお財布に優しいことと塩分や量の調節ができることに加えて、互いが昼に何を食べているのかが把握できるから、朝晩の食事の選択が簡単になること!お昼に各自バラバラのものを食べると、「今晩カレーね。え?お昼にカレー食べに行ったの?!」が頻発する。