仕事辞めて仕切り直すことにした

さよなら、言い訳「仕事忙しい」

無職なりに忙しかった

6月があっという間に終わってしまった。何かと忙しかった...と言いたいところだけれど、離職中のわたしが「忙しい」というのは気が引ける。しかし日々が慌ただしく過ぎ去ってしまったのは本当なのだ。

○博物館、美術館に行っていた

6月になって都内の博物館等の規制が緩和されたので、週に1~2回、比較的近くの博物館等に行っていた。仕事を辞めたのにこの頻度は贅沢かなとは心のどこかで思っているのだけれど、勤続10年以上だったのだからこれくらい自分に許してもよいだろうということにしている。

映画館にも行きたいと思っていたところで、感染者がまた増加傾向。ちょっと怖いので映画はおあずけ。

○サッカーを見ている

4年に一度の楽しみ(今回はコロナ禍で延期されたので5年ぶりのお楽しみ!)、サッカーのヨーロッパ選手権 UEFA EUROが始まっている。日本時間の22時、夜中1時、明け方4時に試合があるので、日常生活に支障を来すのは間違いない。今年のわたしは無職なので、心置きなくサッカー観戦に集中できる。ただし夫に迷惑をかけるのも申し訳ないので、観戦中は喜びも絶望も静かに表現している(つもり)。

 

f:id:fraubaeren:20210703221156j:plain

○時間があればタイ語の勉強

気づけば初めてからもう数年になるのにちっとも成長しないわたしの泰語。モチベーションも低ければ緊急の必要性もないので、そりゃ、成長しないわ。ここらで腰を据えてなんとかしようと思い、時間があれば泰語に取り組むようにしている。

○就職活動っぽいことをしては、落ち込んでいる

求人情報をチラ見して、失業手当の要件を満たすためにも応募してみる。とりあえず前職と同業で、勤務時間や交通の便でわがままに選んだ。しかし同業に戻る決心がついておらず悶々とする。エンドレス残業とはおさらばだと決めたはずのに、残業なしの職場は給与が比較的低くなり、この点でも心のどこかに迷いがある。あとは、「前職での経験を活かして」というのは必ずしもキラーワードにはならないらしいとわかった。仕事内容とかやりがい、時間、給与、仕事以外の生活と色々検討項目はあって、まだどこら辺を落としどころにするのか自分でわかっていない。こういうときには働き始めない方がよいのか、それともご縁だと思ってとりあえず始めてみた方がよいのか、考えてはウジウジしている。