仕事辞めて仕切り直すことにした

さよなら、言い訳「仕事忙しい」

麟祥院にお邪魔して、そのあと編み物の準備

週末は午後になると頭痛がして、これといって生産的なことはできず。「仕事辞めたら体調良くなりました!」なんていう話を聞いたことがあったので期待していたが、偏頭痛が消えるわけではなかった。当然か。でも夜よく眠れて朝シャキッと起き上がれるので、全般的に「調子いい」感があるのは確かである。

 

麟祥院に寄る。

前の道は何度も何度も通っているのに、中に入るのは初めてだった。一歩中に入ると静かで、まずはそれに驚いた。よく手入れされたお庭を見て、これまた俗世とは違う雰囲気。手を合わせての挨拶も、コロナ禍ならではだがかえってその静かさが心を落ち着かせる。

そして、春日局のお墓参り。変な話だが、「ああ、本当にいらした方なんですね」と、教科書や大河ドラマの中の人から実在の人物へと認識が変わった瞬間だった。

www.rinshouin.jp

f:id:fraubaeren:20210427102308j:plain

さぁ、作るぞととりあえず宣言する。

それから、次の編み物の用意をする。東海えりかさんの「毎日のごきげんニット」に記載の編み図を基にポーチを作ってタブレットケースにするつもり。これからの時期、ウールのポーチってどうなんだろう...ええい、作ってしまえ!

11号の棒針で2本取りで編んでいくから、編み上がりは早そう。でもあまり急ぐとゲージが安定しない初心者以上中級者未満(わたし)。表が編み上がったら、ソレイアードを裏地に、ちょっと贅沢する予定。

 

毎日のごきげんニット ( )

毎日のごきげんニット ( )