仕事辞めて仕切り直すことにした

さよなら、言い訳「仕事忙しい」

東洋文庫ミュージアムに行く

f:id:fraubaeren:20210428092128j:plain

東洋文庫入り口。

緊急事態宣言前の話になるのだけれど、東洋文庫ミュージアムに行ってきた(現在は休館中)。

www.toyo-bunko.or.jp

f:id:fraubaeren:20210428094042j:plain

珍しく図録を買った。

現在の展示は大清帝国展。清の成立から始まって、治世、アロー戦争や不平等条約、そして帝国の終わりまで、展示規模は決して大きくないがわかりやすくまとめられている。

大学受験の時は中国史があんなに好きだったのに、約20年経つとあの頃の知識は深い霧の向こうにあるようで、「あー、そんな人もいましたねぇ、何した人でしたっけ?ああ、そうでした」が多数。帰宅したらまたすぐその名前も事件名も忘れそうだったので、しょんぼり反省して、普段は買わない図録を買って帰ってきた。図録といってもコンパクトで、カラーのパンフレットのようなものだから、これなら本棚の肥やしにならないですみそう。

そしてまたわたしのクリアファイル・コレクションが増えた。使う見込みもないし、そもそも「クリア」じゃないことが多いクリアファイルだけど、つい買ってしまう。今回は科挙の答案のクリアファイル!買わないという選択肢がなかった。

 

その他は、誕生日が近いので買ってもらったApple Watchをぽちぽちいじる。道具は使うものであって使われるものではないのは重々承知しているが、わたし、Apple Watchに支配されている。言われるままに運動して、深呼吸している。そして、Apple Watchに褒められたいがためにいつもより長く運動してる...