仕事辞めて仕切り直すことにした

さよなら、言い訳「仕事忙しい」

アジサイの白山神社

f:id:fraubaeren:20210520090231j:plain

色付き始め。

近所のアジサイが色付いたので、はっとして白山神社に向かう。

www.city.bunkyo.lg.jp

境内には3000株のアジサイが植えられているそう。アジサイの名所と呼ばれる所はいくつもあるが、その中でもここは見事。神社自体はこじんまりしているのだが、かえってそれが、アジサイが至るところにあるように感じさせてくれる。併設の駐車場も公園も、アジサイで囲われている。

一番の見頃にはまだ早かったかな。今週末から来週にかけて、きれいに色付きそう。今年はあじさい祭りは中止とのことで、残念。(でも今年は色付くのが早いから、開催されていたら祭りの前に見頃を迎えてしまうことになっていたかも。)

f:id:fraubaeren:20210520102245j:plain

小雨降る中のアジサイ散歩も風情があってよかろうと出掛けたが、途中から雨風共に時折強くなり、台風の中を散歩している気分になってしまった。孫文先生の碑があるそうだが、そんな雨風の中で見落としてしまったので、もう少しアジサイが色付いた頃に再度散歩しよう。

 

その他、相も変わらず運動して、料理して、読書。体重は落ちたが、一昨年(つまりコロナ禍前)の服がまだキツい。なんか似合わない。この一年で徐々に肥えた結果なのか、それともこれがいわゆる加齢による体型の変化ってやつなのか...

多数派とはズレた花粉症持ちのわたしは、今が最盛期第一弾。なお、第二弾は夏の終わりから秋にかけて来る。今年は早めに目薬を処方してもらっていたが、症状が出てきた。散歩もしているしな。堪える。