仕事辞めて仕切り直すことにした

さよなら、言い訳「仕事忙しい」

大掃除 第n回

朝から掃除。

特に業務量が増えたこの2年半、さらに厳密にはこの1年半、ろくに家の整理整頓をしてこなかった。時間はあったんだ、でも気力がなかった。この間に増えたものを捨てたり、まとめたり。改めて気付いたのは、

○ストレスが溜まると買い物をしやすくなる。従って、物が増える。「これで明日仕事行く気になるなら、安いものだわ」「今日も遅くまで残業だったけど、残業代であれ買える」等々。金を得るために仕事をしているのか、金を使うために仕事をしているのかわからなくなる。資本主義社会の一員というよりは単なる歯車になっているのは実感できる。

Appleの箱はなぜあんなに解体しにくいのだろう...

午後は出かけたかったが中止。上記掃除が長引いたのと、偏頭痛が始まったため。

整理整頓する場所もまだあるし、読みたい本もまだ読めていない。まだDay 2。